58歳になりました。漫画もやめられないけど、新たな挑戦。小説司馬遼太郎の世界、何故か英語の勉強も始めました。

何か目標があって、英語の勉強も始めたわけじゃ無い。職場の人がしてるから。 「関ヶ原」の映画見て、石田三成に興味持ったから。なんか面白い。

スッキリ 銀の匙の意味 銀の匙⑤

銀の匙を持って生まれた子供は生涯食うのに困らない」っていう外国の言い伝え。

裕福の象徴みたいなもの

子供が生まれたら銀の匙を送って、その子が一生食べるのに困らないように願う。

 

ことらしいですよ

 

 

 

 実家の家畜〜山羊編

 

しろって名前で私も乳を搾ってたんです。

美味しいくはないけど、他にないし飲むしかないですよ。

めぇーって、よく泣いてて可愛いかった。

年老いて、何処かへ連れて行かれる時、なかなかトラックに乗らなくて、クビに縄掛けられてめぇーめぇーないてた。

母が背中摩りながら、「ありがとう」って涙ぐんでいるのを見て、私も少し泣いて、姿が見えなくなるまで2人で、手振ってた記憶があります。

 その後、多分しろちゃんは…

幼い私はそこまで頭が回らなかったことは幸せだったんですね。

 

だから牛や馬が売られていく場面は悲しくなるんです。

しろちゃんを思い出します。

 

でも

私田舎で、家畜に囲まれて育ったんですが、実は動物苦手なんです。

はっきり言って嫌いです

 この作品は好きです😄