58歳になりました。漫画もやめられないけど、新たな挑戦。小説司馬遼太郎の世界、何故か英語の勉強も始めました。

何か目標があって、英語の勉強も始めたわけじゃ無い。職場の人がしてるから。 「関ヶ原」の映画見て、石田三成に興味持ったから。なんか面白い。

僕はまだ本気本気を出していないだけ。読んで良かった。

42歳のシズオが脱サラして、ダラダラと自分を見つめながマンガ家を目指している。

最初は、シズオにイライラしてたが、周りの人が優しい。なんでだ?と思いながら読んる。

 

そう。みんな重い過去を背負っている。

それを乗り越えて、まえ向きに生きようとしてる。

シズオはマンガ家としてデビューは出来ないだろうが多少の成長はある。

一本スジの通ったところもある。

だから最後まで読めたんだろう。

 

類は友を呼ぶって言うけど

 

前の職場のバツイチの女性との会話

「私の周りは普通の主婦ばかりだから……」

「え〜、私の周りバツイチ多いよ。普通の主婦の方が少ないかも」

彼女はちょっと、個性的な人だったけど

 

職場を変わるといろんな人達がいて、楽しい。

今の職場も……

時々、違和感を感じるけどこの歳になってくると、多少のことは受け入れられる。刺激的で良い。

 

シズオはデビューは無理でも、ずっとマンガ家目指しているのかな?

シズオみたいな人生送っている人たくさんいるだろうな

 

そうだ。娘もだ⁉️

 

 現代アート作家とやらを……

私も絵画鑑賞は趣味のひとつで、娘のおかげで現代アートの面白さも分かってきた。

娘の展示品も…………まぁ〜〜それなりに面白さはあるような……ないような。

 

 

子供達へ

 

自分の思うように生きればいい

 

 と言ってるからそれでいいけれど、

もう少し経済観念をしっかり持ってほしい。

分かっているだろうけどね。

 

残念ながら、私達夫婦には経済的に援助するにも限界がある。せめて今後2人に負担を掛けないようにすることが精一杯かも

 

ゴメンね

大学の学費位は全額出してあげたかったね。

 

 このマンガが確かに縁があった。読んで良かった😉