58歳になりました。漫画もやめられないけど、新たな挑戦。小説司馬遼太郎の世界、何故か英語の勉強も始めました。

何か目標があって、英語の勉強も始めたわけじゃ無い。職場の人がしてるから。 「関ヶ原」の映画見て、石田三成に興味持ったから。なんか面白い。

ひるなかの流星 地味な私の高校時代

好きなんだけど、

やっぱり、好きなのに突き放すとか、まわりくどいのダメだわ

河原和音さんの「先生」って、最後どうなったんだっけ?

思い出せない。

 

そういうば、

私の高校1年生の担任先生、大学でたての新任教師だったなぁ

 

憧れの先輩がいたから、恋する対象になることはなかったけど、なんだか、いまもはっきり容姿とか覚えている。

 

とにかく、真面目な先生で融通が利かない先生だった

まぁ地味で真面目で、成績も中な私は、先生にとっては問題無しの良い子だったんだろう

 

前にも、書いたんだけど、私の高校生活は演劇部

 3年間で一通り関わって、やっぱりスポットライトを浴びてのステージは最高かも 

楽しかった。

でも

その演劇部の先輩は、[部落問題]とやらを熱く語る人たちで、指導部の先生に目をつけられていたから、

これもまた、スリルがあったのですが

純粋に演劇部を楽しんでいる私を心配そうにみてたよう🙃

ただ私は、この熱く語る先輩の連れてくる友人が、大好きで聞いているフリをしていた。

正直なところ、よくわからなかったし、興味も持てなかったから、部室で聞いていただけ

 

今の高校生って?

想像豊な私は、コミック世界のおかげで、とんでもなくキラキラしてんですが、

実際は、わたしの40年前とそれほど変わらなかったりしてと思ってますが、

 

だって、わたしの子供たちの高校生時代

娘は部活に、息子は学業に励んで、浮いた話も聞かなかった気がする

 

まぁ親の知らないことの方が多いだろうし、知らない方が幸せ

 

わたしの子供だし、華やかではなく地味に楽しんでいたんだろう

 

今も昔も一緒

その時代の目立ち方は違うだろうけどね。