58歳になりました。漫画もやめられないけど、新たな挑戦。小説司馬遼太郎の世界、何故か英語の勉強も始めました。

何か目標があって、英語の勉強も始めたわけじゃ無い。職場の人がしてるから。 「関ヶ原」の映画見て、石田三成に興味持ったから。なんか面白い。

帝一の國 5巻〜土下座出来る男は出世する❓

氷室ローランドの忠実な僕赤場帝一が謀反をおこす。

展開が結構面白かなってきたけど、

 

帝一の國 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

私が、気になること。

男が土下座をする時はどんな時?

土下座ってカッコ悪いイメージが強いけど、土下座出来る男の人って凄い

と思う。

 

最近見た、「きょうは会社休みます」の朝尾さんも、迷惑かけた取引会社にしてた

そして、自分の夢を叶えていく。

半沢直樹

大和田常務は最後に土下座する

そして、彼は左遷はなく、人事降格。

 執拗に土下座を迫る半沢直樹は?

 頭取は何を思う?

組織の仕組みは複雑な騙し合い?

 

身近なところでも

一流企業で出世している友達のお兄さん

東大などの同期のなかで(お兄さんは明治大学らしい)一番早く出世したらしい

 

お兄さんが一番頭を下げているらしい。

土下座しているかどうかはしらないけど。

 

赤場帝一も

 土下座の練習までして、相手に土下座の仕方を褒めて、許してもらう。

土下座の種類もいろいろあるだろうから、一概には言えないだろう

ここぞと言う時の土下座には

凄い威力がありそう。

 

そういえば、私も忘れることはない、

不本意ながら頭を下げた事が、母親になって一度ある。

娘が習っていた空手の助手の先生のやり方に納得いかなかった。

でも、娘は続けたいと言う。

 

私は先生からも指導方針を伺ったが、

今でも、やっぱり納得いかないけど、

頭を下げことは、正しかったと思う。