58歳になりました。漫画もやめられないけど、新たな挑戦。小説司馬遼太郎の世界、何故か英語の勉強も始めました。

何か目標があって、英語の勉強も始めたわけじゃ無い。職場の人がしてるから。 「関ヶ原」の映画見て、石田三成に興味持ったから。なんか面白い。

寂しいなんてもう言わない。 そう…むやみやたらと使う言葉ではない

近頃、私はとても忙しい。

 司馬遼太郎関ヶ原」は面白い。

今、私が手にしている司馬遼太郎全集14は昭和48年発行の図書館で借りて来た分厚い本。

1回延長して、

1月間で読み終えるとして、まだ15巻があるから…

f:id:chikochikochan:20170912230859j:image 

徳川家康と言う男

豊臣秀吉が死に、いよいよ自分の天下にさせるべき恐ろしき策謀をめぐらせながら、拡大していく勢力に

最初は不快感を持ちながら、読み進んでいたのに、いつしか魅力さえ感じ始めている。

 

ただこの家康に豊臣家に「義」を持って挑む三成はもっと魅力的である。

 

 

そして、ささやかに英語のお勉強。

今までの通勤の車の中のひとりカラオケがひとくち英語の勉強に変更

アプリでNHKの語学講座の基礎英語の勉強

まだ、2〜3週間だから手ごたえが全くないのは当たり前ね

でもしばらく勉強続けらそうな気がする。

今の仕事場、週末にフィリピン人(英語堪能)の子が来るから

 

漫画も今は「カンナさーん」

DVDリーガルハイの続きも見なくちゃ

 

 

 

子供2人とも、東京でひとり暮らし

主人と2人きりの生活は楽だ

 

自分の時間がいっぱいある。