58歳になりました。漫画もやめられないけど、新たな挑戦。小説司馬遼太郎の世界、何故か英語の勉強も始めました。

何か目標があって、英語の勉強も始めたわけじゃ無い。職場の人がしてるから。 「関ヶ原」の映画見て、石田三成に興味持ったから。なんか面白い。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナミヤ雑貨店の奇蹟

英検終わった 結果はとにかく。 なんか、すっきりした感じで、 次に進めそう 息子のマンションに 文庫本があって読もうと思ってたのに、DVDが先になってしまいました。 ナミヤ雑貨店の奇蹟 [DVD] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2018/03/23 メディア: DV…

明日は英検3級の二次試験です

とても簡単な質問だと思いますが… 文で見たら、楽勝なんですが ヒヤリングは勘弁して下さい。 面と向かって会話なんて無理。 とにかく、何でも喋れば⭕️らしいから 頑張ってきます

CHINESE FARMER PAINTING

同僚の方が中国で買ってみえた画集をお借りしてます。 初めて見たんですが、面白いですね。 平面図なんですが、 うまくまとまって、色彩も優しい 時々、 えー違う なんて唸ってます。が… しかし、この画集 英語の解説 挑戦してみましたが、分からない単語が…

NHKクラシック音楽館

久しぶりに見ました。 ガーシュインのラプソディーインブルー 初めて最初から最後まで聴きました。 やっぱり、ピアノが一番好き。 小曽根真さんいいですね。 主人の影響で、ジャズも良く耳にしますが もちろんこれはクラシックです とても楽しそうに酔いしれ…

ファゴットリサイタル

「のだめカンタビーレ」のお陰様で私のクラシックの世界が広がってます。 一月の新日本フィルのオーケストラに続いて小じんまりとしたファゴットリサイタル。 バイリンガル版 のだめカンタービレ〈1〉 (KODANSHA BILINGUAL COMICS) (講談社バイリンガル・コ…

一次試験合格🎉

良かった。 中学生の頃、英語が得意だった主人曰く 英検3級なんて不合格だったら恥ずかしいから、とにかく 受かったと言っておけ なんて、ほんと人をバカにして。 主人に口応えする時間があったら、単語 一つでも覚えたほうが有意義だよ😚

英検受けてきました。

試験の 5日前に母が亡くなりました。 母の死は、自分でも不思議なほど冷静に受け入れてます。でも ここではまだ、記することはできない。 風邪をひいて、体調が悪かったこともあって、 しばらく何もする気が起きなかったのですが 少しずつ動き出し始めました…